IKEPOD取扱始めました!
突然ですが
「IKEPOD」取扱いはじめました!
90年代半ばに発表された、マーク・ニューソンによるデザインは、一見おもちゃのようにも見える、当時の腕時計の常識を覆す大胆なものでした。しかし、流線形のデザインが織りなす緻密な計算のされた着け心地やスイス製自動巻ムーヴメントを搭載した本格的なこの時計は、瞬く間に世界中の時計愛好家をはじめ、アーティストやデザイナー、シリコンバレーのスターの手首を飾り、一世を風靡したのです。1994年にオリバー・アイク(Oliver Ike)とマーク・ニューソン(Marc Newson)の運命的な出会いによって生み出された、アイクポッド。
ポストモダニズムのビジョンと、円盤のような、流線形の無駄のない美観の出会い…誕生から25年経った今でも、IKEPODは時計業界における、UFOです。
「IKEPOD」(アイクポッド)昔から時計好きなら一度は聞いたことのあるブランドではないでしょうか?
2019年に復活して当店も導入を見合わせておりましたが、今回自動巻きのMEGA POD(メガポッド)の販売開始に伴い、当店も取扱うことになりました。
私の記憶が確かなら、、、当時の価格は100万円以上。しかも一体型のケースだったのでメンテナンスも非常に難しいようなイメージです。
今回復刻したのは以前の価格からゼロを二つ外せるぐらいの価格(クォーツ式は)、自動巻きでも裏側から外せメンテナンスもし易くしているのが特徴です。ムーブメントはジャパンムーブのミヨタ9039(シチズン)を搭載して香港組み立てとなっておりこの価格を実現できました。
独特なUFOケースに46mmサイズと大きなイメージがあるのですが、腕に載せると42mmぐらいの時計を着けたイメージに近いです。ですので42mmのDUOPODも44mmのCHRONOPOD、46mm(自動巻き)のMEGAPODでさえも男女兼用で着けることが可能です。
※ 42mm、44mm、46mmの時計のバンドの幅、長さは共通であり、腕の細い方や女性にはSサイズもあります。
ムーブメントや機能、機構などを語る時計ではありませんが、マークニューソンのデザイナーズウオッチの素晴らしさを実感して頂きたいと思います。
ぜひこちらのから色々なモデルをご覧くださいませ!https://www.tokei-nihondo.com/watches/ikepod/
ちなみに
TOPページのIKEPODバナーについてる
この鳥は、、、、ウズラではありません(笑)
絶滅したと言われる、幻の鳥HEMIPODです。
全モデルのリューズ、シリコンストラップの裏側にもこのHEMIPODのロゴが入っております。