機械式時計(手巻き)
前回の時計の話ではクォーツ式時計の種類や機能を簡単に説明させて頂きましたので今回は機械式時計の話です。
機械式時計は自動巻き、手巻きと大きく分けて2種類になります。手巻きは字のごとく手でリューズを回し、動力となるゼンマイを巻き上げる仕組みです(ゼンマイが解ける力を利用して時計を動かします)自動巻きに比べてローターなどが要らないために比較的に時計を薄く作ることが出来ますのでミドル~ハイブランドのラグジュアリーモデルやドレスウォッチ、オールドムーブなどに多いです。
当社で取り扱いのオメガで言いますと代表的なスピードマスタープロフェッショナルは数少ない手巻きのクロノグラフです。このムーブメントはレマニアと言われる名機でありスピードマスタープロはNASAも認めた素晴らしい時計です(現在でもNASAの宇宙飛行士には標準装備されており船外活動では宇宙服の上から付けている画像がよく見られます) 残念ながらこのレマニアの手巻きクロノグラフはもう殆ど他のメーカーでは使われていないのですがオメガは現行でも販売しておりますので興味のある方はぜひお勧めしたい時計です。
Sinn(ジン)の時計で手巻きのモデルと言いますと6100レギュレターや6110などのクラシカルモデルです。この時計のムーブメントは名機ユニタスムーブがベースで使われております(ユニタスとは簡単に言いますと懐中時計などに使われていたムーブメントです)、ユニタスにSinnが手を加えており精度や仕上げなどとても素晴らしい時計となっております。
また手巻きといえばNOMOS(ノモス)も忘れてはいけません。グラスヒュッテで作られる時計で非常にシンプルな時計ですが、数々のデザイン賞を受賞しております。ノモスの多くは手巻き式ムーブメント(プゾーベース)でありここも独自に部品精度や仕上げなどを行い手巻時計好きには目が離せないメーカーだと思います(ミドルクラスの手巻きとしてはNOMOSが間違いなくお勧めです)
手巻き時計のお勧めモデル(個人的には)クロノグラフでしたらオメガスピードマスタープロフェッショナル!!もうレマニアと言うだけで超貴重です。
薄型のシンプルな時計で言いますとノモスのタンジェントやオリオンなど男女問わず人気があります。
少し変わった手巻き式時計だとSinn6100レギュレターが良いですね!これは少し大き目ですがユニタスの特徴を十分に理解したデザインですので納得できます。
そして最後にハイクラスモデルのお勧めは、今年発表されたオメガ デ・ビル「トレゾア」です。ホワイト、イエロー、セドナ(ピンク)の金無垢しかありませんがマスターコーアクシャル搭載の手巻き時計です。オメガ自慢のムーブメントを存分に堪能できる時計だと思います(価格は少しお高めですがそれだけの価値は十分ありますし他のメーカーではできない時計です)さりげない大人の時計が欲しい方にはぜひおすすめしたい時計です。