1.  > 
  2. 時計担当はじめの超ひとりごと
NIHONDOお買い上げ安心特典
  • 時計の無料クリーニング
  • 時計の状況診断
    (時刻精度や磁気帯び、外観、OH相談など)
  • 磁気帯びの際の磁気抜きさせて頂きます。
  • ベルト交換取付作業
    (当店買い上げ品バンド、純正品バンド)
  • バンド駒調整作業

Blog

磁気製品による時計の不具合が多いです

時計をお使いの方でも磁気が時計に悪影響を及ぼすことを知っている方は意外と少ないと思います。

 

機械式(自動巻き、手巻き)やクォーツ(電池式)共に磁気により精度不良が出ることが多くございます。(最近のクレジットカードやキャッシュカードがICチップ付けているもの磁気の影響でカードが使えなくなる事が多くなったからだと思います)

 

日常生活で時計に影響を及ぼす身の回りの製品例としては

携帯電話、スマートフォン、タブレット端末やパソコン(スピーカー部)、タブレットやスマホのカバー(磁石が使ってあるもの)が一般的に言われているものですが、これ以外にはACアダプター、バッグなどの金具(磁石の止め金具)、電気カミソリ、電磁調理器(IH)、携帯ラジオ、磁気ネックレス(健康器具製品の磁力を発する物)、磁気健康枕などなど まだ沢山ございます。

本当に私たちの身の回りには磁気製品が多く使われております。

中にはエレベーターなどの内貼りを張る為に使われる磁気マット(テープ)みたいに表面的には見えないものもございます。

 

基本的には磁気製品から10センチ以上離れていれば時計に影響は及ぶことは少ないと思いますが、知らないうちに近づけてしまうことは致したかありません、防ぐことが出来るのであれば磁気を発する製品には時計を極力近づけないことが賢明です。

※ 磁界の強さは、距離の二乗に反比例します。

 

でもそんな磁気の影響を全く受け付けないと言っても過言でない時計が世の中には存在致します。

それは また次回お話させて頂きますね!

 

メンズモデルには珍しい MOPダイヤルのクロノグラフです

CM3090C-S2J-BE_cCM3090C-S2J-BE_bCM3090C-S2J-BE_a

日本限定100本  定価276,000円+TAX 

BALLウォッチ ストームチェイサープロ

(非常に綺麗なダイヤルです、天然なので一つ一つが一点ものです)

 

BALLwatchに新たに登場した限定モデルの「ストームチェイサープロ」日本ではあまり馴染みのない「ストームチェイサ」とは「竜巻を追う者」の意味で、このクロノグラフは竜巻発生のメカニズムの世界的権威との協働で開発されたことに由来します。

そして今回の日本だけの限定としてMOPダイヤルを取り入れ、深みのある上品な輝きを放っております。

またサファイアガラス製シースルーバックを採用しておりますのでテンプやローターの動きを楽しんで頂けます。

日本限定モデル、MOPダイヤル、マイクロガスライト、ステンレスケース、自動巻き、10気圧防水(日常生活強化防水)、サファイアガラス、バックサファイアスケルトンねじ込み式リューズ
ケースサイズ42mm、厚さ15.7mm

新型アクアテラのクォーツモデル

オメガの新作、シーマスターアクアテラのレディースモデルが入荷してまいりました。

CIMG3371CIMG3376

28mmサイズのオメガシーマスターアクアテラ

レディースモデルのクォーツモデルです。今までのシーマスターとの大きな違いは秒針とカレンダーを廃止し視認性をUP、もともと女性の小型サイズではカレンダーもかなり小さくなってしまうのでこれが正解なのかもと思います(コンステレーションもクォーツはカレンダーがありませんし)

また見えないところの違いとしては、防水時計には殆ど付いているねじ込み式のリューズの廃止です。小さなリューズを回すのも大変ですが、カレンダーや秒針を失くしたのでよりリューズを触る必要が無くなりました。

新型アクアテラは機械が苦手の女性に優しい時計です(月末のカレンダーの調整、秒針の合わせ、ねじ込みリューズの手間がありません)

※ しかもねじ込みリューズじゃなくても150m防水なのです。

 

今回のシマーブラック文字盤にも特徴があり、通常のブラック文字盤ではなくシルバーパウダー混の半透明ラッカー仕上げにより品よくキラキラと輝く仕上げです。

22010286051001

サイズは28mmと着けやすく、使いやすい時計だと思います。

話題のSinnの新作を見てきました

Sinnの新作として話題のEZM1.1ですが、東京にてSinnの日本代理店さんの展示会がありましたので実物を拝見しに行ってきました。

やはり一番の目玉としてはEZM1.1がとても印象深く、世界500本とはいえ世界中ではもう国同士の争奪戦始まっている模様らしいです。

DSC_0280DSC_0281DSC_0282DSC_0283

入荷は10月末を予定しております、日本には100本ぐらいの入荷を予定しているそうですが、世界中でも問い合わせが多く、かなりの人気が出ている模様。当店ももちろん入荷しますが、早目にご予約されたほうが確実に手に入ると思います。

※ SZ01ムーブメントが入ったサンプルを手に乗せさせて頂きましたが、43mmといえどそこまで大きな印象はないです。

またステンレスケースにテギメント処理をされていますので、傷も付き難くなってます(旧モデルのチタンと比べると少し重たさはありますが、ラバーベルトのために重量は気になりませんでした)

定価730,000円+TAX

 

その他にもEZM3Jという日本限定モデル

DSC_0286DSC_0288

EZM3をベースに以前販売された「MEISTERBUND1」のオマージュとして作られました日本限定モデルの「EZM3J」

マイスターブンドの特徴である差し色の「赤」を回転ベゼル、秒針、ダイヤルに使用しております。この赤は水中に潜って行く際には目立たなくなり、ダイビングに必要な時間計測の部分のみが見やすくデザインされております。性能もファーストモデルと同様に、Arドライテクノロジーやジンの特殊オイル、マグネチックフィールドプロテクションなどを採用しておりプロフェッショナルたちが信頼を寄せる計測機器となります。

定価340,000円+TAX

※ 10月の末からの入荷予定となりますが、入荷時期が遅くなる可能性もございます。

※ もちろんご予約可能です。

 

また856B、STNという限定も発表

DSC_0290

856Bはもともとマットの艶消し(テギメント加工)しかありませんでしたが、サテン仕上げ(ヘアライン仕上げ)の艶消しを施した856Bが限定で販売されます。856のスペックはそのままに、仕上げだけを変えてあるのですが凄く新鮮な雰囲気がございます。

定価325,000円+TAX

 

今回は特にEZM1.1の完成度に感服しました。

幻のモデルEZM1をもう一度手に入れるチャンスが来ましたのでぜひご検討くださいませ!

 

 

 

今年の新作 sinn104のホワイト文字盤を納品させて頂きました

CIMG3370CIMG3377CIMG3378

sinn104ST.SA.I.W.M(3列SSブレス仕様) をU様に納品させて頂きました。

 

U様はもともとジン203アークティス(クロノグラフダイバー)をご使用頂いておりますが、この度は3針のパイロットウォッチをお求め頂きました。この104シリーズはもともとアラビア数字、バーインデックスのブラック文字盤しか販売させておりませんでしたが、2017年の新作としてこのホワイト文字盤が登場! (店頭のカタログで見て気に入って頂き早速ドイツオーダーを掛けさせて頂い取り寄せさえて頂きました)

U様の日焼けした腕にホワイト文字盤のSinn104がお似合いです。

 

※ 今回のように日本にはレザーベルトで紹介されており日本ではあんまり見ない組み合わせでも、ドイツでは販売している場合の組み合わせも対応させて頂きますのでお気軽にお申し付けくださいませ!